イナズマ ケンキュウジョ

色々な場所へ投下したSSのリファインしたもの。 現在は「涼宮ハルヒの憂鬱」がメイン。



色々と死んでます

リアル忙しすぎ。小ネタ投下するぐらいしかできてません。
SSって時間に余裕がないと書けないものなんだなぁと実感。
ネタあげるんで誰か形にしてください。

こっそり紛れ込ませてた小ネタを二つ。


- * -
・ひまつぶし

 ……暇だな、ハルヒ。
「知ってる」
 そういや朝比奈さんは買物で休むってさ。
「知ってる」
 長門はコンピ研、古泉はバイトだと。
「そんなの知ってるわよ。キョン、あんたもっと暇が潰せる情報とか無いわけ?」
 …………。

「…………」
 ……暇だな、ハルヒ。
「知ってる」
 そういや朝比奈さんって未来人なんだってさ。
「知ってる」
 長門は宇宙人、古泉は超能力者だと。
「そんなの知ってるわよ。キョン、あんたもっと暇が潰せる情報とか無いわけ?」
 …………。
「…………」

 ……暇だな、ハルヒ。
「知ってる」
 そういや中学時代のお前と会ったジョン、あれ俺なんだぜ。
「知ってる」
 去年春ごろの変な空間に閉じ込められたの、あれ夢じゃないんだ。
「そんなの知ってるわよ。キョン、あんたもっと暇が潰せる情報とか無いわけ?」
 …………。
「…………」

 ……暇だな、ハルヒ。
「知ってる」
 そういや涼宮ってキョンが好きらしいな。
「知ってる」
 キョンもどうやら涼宮の事が好きらしいぜ。
「あ、それは知らなかったわ。全く最初からそのネタを話せば良かったのよ」
 そうか、すまんな。
「まぁいいわ。気分が良いから今回は許してあげる」

 …………。
「…………」

 ……暇だな、ハルヒ。
「知ってる」
 どっか行くか。
「どっかって、どこ行くのよ」
 そうだな、校庭なんかどうだ?
「落書きしに? それともキスをしに?」
 どっちでも構わんが、どうせ暇なんだし両方すりゃいいんじゃねえか?
「それもそっか。じゃ行きましょ」


- * -
・電波圏外

 タタ。
 まだ長門しかいない静かな部室に小さな音が響く。
 何するでも無くぼうっとしていた俺はその音に興味を示した。

 タタンタタ。
 見れば長門が本を開いたまま膝に置き、指でページを軽く叩いていた。

 タンタンタン、タタタタン、タ。
 仮想パソコンキーボードでも叩いているのだろうか。そのリズムは不定な一定感で奏でられる。

 タンタタンタン、タンタンタン、タタタン。
 適度に叩き終え満足したのか、長門は本を手に取るといつも通り黙読を始め出した。

「その本は面白いか、長門。今は何読んでんだ?」
「わりと」
 本を持ち上げタイトルを見せてくる。
 さっきの行動からパソコンの本でも読んでいるのかと思っていたがどうも少し違ったようだ。
 それにしても『二進数による情報伝達』とは何の冗談なんだか。
 俺はヘッドホンを付け高速で信号を打ち続ける長門を想像して苦笑した。

【“色々と死んでます”の続きを読む】

FC2Ad

