イナズマ ケンキュウジョ

色々な場所へ投下したSSのリファインしたもの。 現在は「涼宮ハルヒの憂鬱」がメイン。

スポンサーサイト


消失狂想曲 - cruel comin'-

08/07/07 七夕記念SS。

「もし消失世界の通り光陽園学院が県下有数の進学校だったら、佐々木はそこへ進学していたか」
そんなifからスタートしたSS。セイクリッドとは敢えて真逆を目指している為、自分にしては珍しく大団円ではない。
自分的には佐々キョンでも佐々きょこでもなく藤原輝いてるぜSSだと認識してたり。


消失狂想曲 - cruel comin'-


以下ネタばれ?的あとがき。




オリジナル色強すぎて蛇足になりそうだと考え分裂までの内容で終わらせているが、一応大団円までの構想は立ててあった。
佐々木の暴走する姿がかつてのハルヒとかぶり、それを止めようとキョンたちが奔走する……って感じで。
メモから抜粋するとこんな感じ。

- * -
「一つだけわたしの禁則事項を教えてあげます。わたしは、あなたの時代の存在ではありません。あなたの時代にも逗留しているだけ。そう、あなたがキョンくんや佐々木さんたちを熟知していたように、わたしもあなたやそのバックがどんな存在なのかすでにデータで知っていたんです」

「わたしはヒューマノイド・インターフェース。それを知って尚わたしを受け入れてくれる人がいる。もう迷わない。──わたしはここにいる。わたしのままで、ここにいる」

「涼宮さんは世界から眼を背けず対峙している。だからこそ《神人》が現れるのです。僕にいわせればこの閉鎖空間こそ恐怖の対象ですよ。何せこの世界自体こそが変化を求める、倒すべき敵なのですから」

「あたしはこの世界が捨てたもんじゃないって事をジョンから教わった。
 そしてあたしは、この世界が今の姿のままでも十分に面白いんだって事をキョンに教えて貰った。
 だからあたしは、あんたの行為を、あんたの思惑を、あんたのその思い全部、あたしの全力を以って否定するわっ!」

「そろそろ帰ろうぜ佐々木。みんなで同窓会するんだろ?」

- * -
 雰囲気だけ落として逃亡する行為、人それを書き逃げという。では!

スポンサーサイト

コメント

面白かったです

いつも遊びに来ます。いつも日記凄いです。僕も努力しないと・・・。最近寒いので風邪などに気をつけて下さい。またよらせて頂きます。

  • 2008/11/13(木) 21:21:28 |
  • URL |
  • 暁生 #-
  • [ 編集 ]

きいいいいいいい
書き逃げ許すまじ

  • 2009/01/02(金) 04:14:04 |
  • URL |
  • 情報統合思念体 #-
  • [ 編集 ]

おひさしぶりです!

 いやはや二年以上ぶりですお久しぶりですお元気ですか。当時読んでいなかったのですこれ。07年の秋くらいから読むほうがおろそかに、08年の春で書くほうも打ち止めになって以来ほとんどご無沙汰でした。最近ふと思い立って、当時のもので読んでいないものをめぐっていました。
 前置きが長くなりましたが本当にすばらしかった。
 今まで私が読んだSSの中でトップに据えたいくらいでした。マジで。原作準拠、SSでしかできない、緻密な構成。「SSでここまでできるのか」と思いました。脱帽です。こんなのは北高を出よう以来です。お見事です。帽子とられっぱなしです。そういえばつい最近例の場所に出没しているのを見てほっとしました。それが読むきっかけになったかも。SSの話に戻りますが藤原がとにかく素晴らしい。現状ほとんど動いていない彼をここまで引き立たせる手腕は、数々の作品を書いてきたあなたのひとつの到達点と思いました。というかこのSS自体が。あの時の書き手さんはみな何か同じものを共有していた気がします。目には見えないけれどたしかにあるもの。それとも勝手な思い込みでしょうか。SSの話にまた戻りますが、原作の一部でもいんじゃねこれと思ったのは初でした。私の初めてを返してください。いややっぱいいです。当時も今もあなたともう一人はSS書きとしての憧れであります。
 色々思いつくまま書きましたがありがとうございます。ほんとによかった。でもなぜか誤字がちらほら。推敲行き届いてるのに。このミステリーについて願わくば返答を希望します。ではまた!

  • 2010/11/19(金) 00:06:26 |
  • URL |
  • hare #iBxaFc1g
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaken1.blog87.fc2.com/tb.php/48-4b8829aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

